2009年11月 のアーカイブ

明日!イタリア産 ウサギ入荷です!!

2009年11月30日 月曜日

今日も寒いですねー、今日は、僕の愛刀を紹介します!!まず一番長く重い牛刀!牛刀は主に野菜を切ります。重いので、その重さを利用し無駄な力を入れずにサクサク切れます。 次は、スライサー この包丁は、万能です、肉の筋を掃除したり、肉の塊を切ったり、魚を下ろしたり、一番使います。三番目 ドライザックの包丁 僕が使う中で一番刃が薄い包丁です。トマトの薄切り、カルパッチョ、本当に薄く切る時は、この包丁!!手で刃が曲がります。最後は ペーティ-ナイフこれが、なければ仕事になりません、ニンニクを切ったり、剥いたり、野菜のヘタを取ったり、細々した仕事は、すべてペティ-ナイフです。 仕事道具Vol.1でした。
Vol1.仕事道具!!

今日は、寒いですねー。

2009年11月29日 日曜日

丹波産猪あと一つだけです! 皆様ありがとうございます、シュウラボ来週!イタリア産ウサギを仕入れたいと、思います。入荷次第お知らせします!!      今週のランチ!!前菜!プルポアイオリ(タコとジャガイモのアイオリソース和え)ボケロネス(背黒いわしのマリネ) サンダニエーレ産プロシュート イカのマリネ 有機ルッコラのサラダ メイン 鮮魚のソテー黄金トマトのクリームソース&鶏の煮込みアラビアータソース  デザート パンナコッタor ジェラート  です!!ランチ!メニュー!

シェリーポテトと表参道からのプレゼント!

2009年11月28日 土曜日

北海道産の赤いポテト、火を入れると、すごく美味しい。今回は猪の添え物に使います!北海道産 シェリーポテト!仕事の帰り道、表参道久々のライトアップ今年は、凄く綺麗で、ちょぴり得した気分です。 表参道ライトアップ!!

やっと入荷背黒イワシ!!

2009年11月27日 金曜日

半年ぶりの背黒イワシです、小さい魚の為、夏場や秋場、は鮮度が落ちて使えなかった背黒イワシ!今日からボケロネスとして、メニューに入ります。ボケロネス?(背黒イワシの酢漬け)です。背黒イワシ !

クリスマスまで一カ月きってしまいました!

2009年11月26日 木曜日

と!!言うことでシュウラボも少しクリスマスムードに!!ベルのリース!

丹波産猪頬肉入荷!!

2009年11月24日 火曜日

入荷しました!!イノシシ!!頬肉なので煮込みでお出しします。 どんな感じで煮込むかと?言いますと、キャンティと黄金トマトで煮込みます。ハーブは出来るだけ使わず、イノシシ本来の味を引き出します、それと乾燥させといた、プーリア特産のカルドンチェリも一緒に煮込みます。美味しく出来ますように!!イノシシ頬肉

今日は気持ち良かったですね!!

2009年11月23日 月曜日

今日のシュウラボは、昨日仕込みを終えた為、天気も良く暖かかったので、シュウラボ看板娘(グレース6歳 ♀)柏の宮公園散歩に!! そして今日連絡が入りまして、明日ジビエ 丹波産 猪の頬肉が入荷いたします!!グレース!バスタイム!

新物!! 最強の仕込み! 自家製フォカッチャ!

2009年11月22日 日曜日

新物の筍入荷です。グリルして塩、オリーブオイルで本しめじ、も添えてお出しします。 最強の仕込み!ひいかの墨煮の仕込みです!!なぜなら、皮をむき内臓取り出しゲソを胴体の中に入れてから煮込むのです。ヒャ-時間かかるー!! 可愛い丸い物はフォカッチャの第一発酵の写真です。この後第二次発酵させ火入れです。ではでは仕込み開始します!!!初物筍、本しめじフレッシュひいかフォカチャ原型

Antica Trattoria Dal Pirata!

2009年11月21日 土曜日

伊豆のイタリアレストランに行って来ました!早川シェフ、美味しかったです、ありがとうございました。AntipastiMinestrePrimi piattiSecondi Piatti pesceSecondi Piatti carne

ポルチーニ茸

2009年11月19日 木曜日

今年シュウラボでは、ポルチーニ終了です。来年10月から予約開始です、お楽しみに!!!ポルチーニ

芝海老入荷しました!

2009年11月19日 木曜日

フレッシュ芝海老昨年も好評でした、芝海老のアヒージョ今日からメニューに入ります。アヒージョとは? (スペイン語でニンニクのオイル煮です)

ようこそ、Gallery+Shulaboへ

2009年11月12日 木曜日

浜田山のレストランGallary+Shulaboのシェフが旬の食材や、新しいメニューなどを更新していきます。

Gallery+Shulaboは、浜田山の柏の宮公園の横にあります。