2010年1月 のアーカイブ

今週のランチ!

2010年1月31日 日曜日

前菜・・・海老のマリネ・ボケロネス・菜の花とボッタルガのソテー・サンダニエーレ産プロシュート・セルバチカとラディッキオのサラダ 全5品
メイン・・・鮮魚のソテーフレッシュトマトソース グリル天豆添え
      豚バラ肉・サボァキャベツ・ジャガイモの田舎風煮込み
      (生ハムの骨から出汁を採ってます、年に2~3回しか骨が有る時しか作れないのです)
デザート・ パンナコッタorパネトーネorブラッドオレンジのジェラート
illyコーヒー illyエスプレッソ カモミール   ¥3000税込
お待ちしてます!         ps.そろそろ愛媛産タロッコオレンジが入荷しそうです。 3月ぐらいに、イタリア産ホワイトアスパラも入荷します。
そして今週上手くいけば、イタリア空輸野菜のプンタレッラ入ります。入荷次第ブログにアップします。

今週のおすすめメニュー!

2010年1月30日 土曜日

ホッキ貝が入荷しました! ホッキ貝と菜の花のクリーム煮
秘蔵のサフランを使った!ミラノ風リゾット!!サフランリゾットの上に、このメニューの為に作った濃厚ボロネーゼを、かけて頂いてもらいます!
ホッキ貝

行って来ました!

2010年1月30日 土曜日

ミッドタウン cuisine francaise JJ フランス料理アカデミー日本支部会長・
キュルノンスキー友の会日本支部会長 Joel Bruant氏のディナーに!
やはり素晴らしかった!ポール・ポキューズ氏の一番弟子のジョエルさんの味
ジョエルさんに連絡したら、おまかせと言われたので、一つ返事で、ハイ!
最初はシャンパーニュで乾杯!
アミューズ・・・エスカルゴのブルゴーニュ風
前菜1品目・・キャビア・イクラ・海老・帆立・ウニ・カリフラワー・コンソメのジュレ
前菜2品目・・フォワグラソテー リゾット添え 黒トリュフいっぱい!!
魚料理・・・・・鰈のソテーマッシュルームソース 写真撮るの忘れてしまいました
肉料理・・・・・天然エゾ鹿ロティー ソースシブェ!これも食べてからの写真で、すいません!
デザート・・・ジャスミンのアイスクリーム またまた写真忘れちゃいました!
魚介のジュレテーブル!景色最高!!フォワグラのソテー!エゾ鹿のシブェ!ごめんなさい!チョット食べてしまいました!

ありがとうMJ!

2010年1月28日 木曜日

届きました!
僕が初めて買ったカセットは、ソウルオリンピックの年にでた、BADでした。
いつも思い出の音楽として、マイケルがありました、デンジャラスが発売の年には同級生とデンジャラスを聞きながらディズニーランドに行った思い出があります!
良い思い出と音楽を・・ありがとう。マイコ-!

 音が好き!

2010年1月26日 火曜日

JBL 4312M 客室用スピーカーです、小さいながら良い音が出ます!
昔の趣味の一つです!
!10年以上ほったらかしの昔の趣味!今はターンテーブルじゃなくてCDJやMacだよねぇ~!4312Mいつか使うかな?ミキサー!好きでしたコレ!

SHULABOニュース!

2010年1月25日 月曜日

誠に勝手ながら、
今週29日金曜日ディナーは、シェフ研修の為、
お休みさせて頂きます。 
ディナーお休みさせて頂きます。

明日からのランチ!

2010年1月24日 日曜日

明日は暖かいらしいです!
メインはパスタ2種です、真蛸のアラビア-タは
蛸の出汁とトマトで、ソースを作ってます!
蛸エキス! グアンチャーレ(豚の頬肉の生ハム)
ケッパーベリー(ケッパーはフウチョウソウ科低木の蕾!でケッパーベリーは蕾から花を咲かせた後の実です)をクリ-ム味のペンネです!

自家製チョリソも出来あがり!!今週はメインパスタ!チョリソ

ショック!!

2010年1月23日 土曜日

通勤に必需品イヤホンが!片っぽ断線した・・・
毎年断線して4年間で4個目だったBOSEのイヤホン今日で、終わりです。
オーディオ テクニカ CKS70に変えちゃった!これが結構良いのです
大事にするから、お願い断線しないでね!気に入ってたのですが、断線し過ぎ!今日から!!BOSEより低音がでるんだなぁ~これが!

Moscardini!イイダコ

2010年1月22日 金曜日

久々に、良いイイダコが入荷したので、イイダコのトマト煮!
大きい蛸と違い、イイダコは独特の風味が出ます。
これが美味しい! しかし今回のは福島産・・・デカイ!!ちょいとグロテスク!

今日は暖かい!

2010年1月21日 木曜日

でも明日からまた、寒くなるらしいです。
今日は熟成させといた、サルシッチャを腸詰作業!自家製!

新しいスーパークリングワイン!

2010年1月19日 火曜日

今週から、新しいスパークリングワイン!イタリアピエモンテ州 
サンテロ・ピノ・シャルドネ ピノビアンコ50% シャルドネ50%
軽いのですが、その軽さも心地よく爽やかなスパークリングワインです!サンテロ!

COLZA!! 菜の花

2010年1月18日 月曜日

菜の花 colza ぼちぼち春の訪れ!菜の花が市場に出てきてますね!
自家製サルシチャ・菜の花・ニンニクのソテー!シンプルですけど、
旬メニュー!

自家製サルシッチャ (イタリアンソーセージ)

2010年1月17日 日曜日

豚肉の三種の部位を使い作ります、 
口の中に入れた時に食感を変えたいので、切る大きさも微妙に変えます
ハーブと豚肉を混ぜて、マリネ4~5日して出来あがりです。サルシッチャ!ハーブと混ぜた時!

こんな近くに珍しい物が!?

2010年1月16日 土曜日

何気なくいつも散歩する、神田川にポンテローザレモン発見!!
ソフトボールぐらいの大きさです。ポンテローザ

淡島雅吉。

2010年1月15日 金曜日

僕の祖父、淡島雅吉のガラス以外の作品群の一部をご紹介いたします!

淡島雅吉 作品この写真の場所は、たぶんミコノス島!ペルージャを拠点とし、世界各国に行ってました!ミコノス島!!白一色!

今日出勤したら!

2010年1月14日 木曜日

いたる所に、霜が降りてました!どうりで寒い訳ですね、
今日は、バルバリー産の鴨のコンフィの仕込み・生ハムの骨のスープを採ってます!お互いの匂いで、大変です!!空気清浄機フル活動! 
そして昨日、新しいお店用BGM入手です!チルアウトのCD とまだまだ先なのですが!テラス用の夏向きBGMです!早く暖かくならないかなーぁ!お店用BGM

生ハムの骨!!

2010年1月12日 火曜日

この骨から、スープのベースを採ります! 寒い日には、本当に身体が温まるスープです!お楽しみに!!骨!骨!

12時なのに!!

2010年1月11日 月曜日

まだ寝てます! 看板娘!! もうオープンするよ! 
今日の寒さに負け、まったくハウスから出ません!そんな目で見るなよー!眠そーう!

明日は成人の日!祝日!

2010年1月10日 日曜日

と!!言うわけでシュウラボ!お昼アラカルト営業致します!            

ノン アルコール ビール!

2010年1月9日 土曜日

シュウラボドリンクメニュ-入りです! 
飲んでみたら!あれ!!悪くないじゃん!ビール党の僕が、気分的にノン アルコールビール・・・と・・・思うぐらいなので、ドリンクメニューに入ります!ノン アルコール ビール!!