2010年4月 のアーカイブ

良い天気です!

2010年4月30日 金曜日

こんな時は、良い音を聞きながらドライブしたいですね!!

アラカルトの仕込みも、ほとんど終了!!

兎のカチャトラ風も復活しました!!

美味しいグリーンオリーブ!!美味しいブラックオリーブ!!

ついにGW突入です!

2010年4月29日 木曜日

GW期間中は、お昼から!アラカルト・ワンコインタパスをお出しします!
この季節は、テラスが最高に気持ち良いです!
新たにテラスに4人用テーブルを用意致しました。
テラスは12名まで入ります!
尚シェフ一人で作るので、少しお時間いただきます。 御理解お願いします。

今日はぺコリーノ・ロマーノ 羊の乳から作ったチーズです!

イタリア サルデ-ニャ島 原産 このチーズで作る代表的な物は!?

カルボナーラとアマトリチャーナと法王風! ぺコリーノ ロマーノ

早めの御到着!!

2010年4月27日 火曜日

今日入荷しました!
スィーノ ネロ ディ パルマ の肩ロース5k これまた骨がしっかり付いてます

大変なのよーねー・・・! 骨外すの!!

いつも骨を外し成型する頃には、目の下にクマ出現!

味見をしたら!やはり旨い最高です!!

スィーノ ネロ パルマ真っ赤です!何とも言えない肉の香り!!

復活していました!

2010年4月26日 月曜日

ヨーロッパの空輸便!!

今週の木曜日に、予約注文していた!
スィーノ ネロ ディ パルマの肩ロース肉入荷いたします!
僕自身まだ食べた事がないのですが!
凄い物だと思います!
入荷次第ブログに上げます!

ノーザン ルビー ポテト!!

2010年4月25日 日曜日

これは、美味しい!
最近は本当に、新しい食材が出ていますが!
久々に!こんな美味しいジャガイモに出会ったのは!発見です!
これからジャガイモはこの品種で行きたいと思います!!表面!皮ごと食べてね!中身綺麗!甘くて最高!

音楽・芸術一家!御来店!!

2010年4月24日 土曜日

徳澤ファミリーです!

以前ブログで紹介した、僕の好きな音楽家・友人・徳澤青弦 氏 とファミリー!

写真左  僕

写真左中 徳澤姫代さん

写真右 徳澤青弦 氏 + 史ちゃん+平山佳子さん

ありがとうございました! shulabo CHEF 淡島執徳澤ファミリー と 私

柳蛸の赤ちゃん入荷!

2010年4月23日 金曜日

手のひらサイズの柳蛸!
こちらを丸々一匹溺れ蛸のルチア風にします。
柳蛸baby

良かったァ~本当に~!

2010年4月22日 木曜日

治りました!
御迷惑お掛けしました!
 

しばしお待ち下さい。

2010年4月22日 木曜日

ブログでチョット不具合が請じてしまいまして、今復旧作業中です。コメントを入れられない状況です。
頑張って復旧させるので、しばしお待ち下さい。 shulabo

影響してます!!

2010年4月20日 火曜日

アイスランドの火山の、影響で空輸の食材まったく入荷が見込めないです・・・・。
最悪だぁ~!キビ砂糖!!

また!頂いてしまいました!

2010年4月19日 月曜日

家の奥さんからshulaboにと!

今回は!豚さん仲間入りです!

袋でも、なんで海外の物はお洒落なのでしょうかねー!!袋コレクション!!

やっと完成形!

2010年4月17日 土曜日

shulaboオリジナルパスタ!
ジャコを使ったパスタ!

何回も試作品を作り試食した結果!

完成! ジャコ・山菜・カラスミ・ネギ・ 隠し味三種の液体 パスタはフェデリーニ細いパスタです! 〆に良いパスタです。

臭~ィ~!

2010年4月16日 金曜日

今日はトリッパの仕込みです!

牛の第二の胃です!牛は草を食べるので草を消化する為に胃が4つ、あります
 
別名ハチノス 形状がハチノスに似ているからです、これがまた凄い匂いを発するのです!

写真では、白いのですが本来は真っ黒です!キレイにした処理をします!

このトリッパをユックリと煮て!その煮方は教えられないのですが、
フィレンツェ風 トリッパの完成です!本当に臭い!

到着!

2010年4月15日 木曜日

イタリア産ホワイトアスパラガス
やはり今週で最後にします!
写真左が太い方
写真右が細くなってきている方
来週には全部細くなってしまうと思うので!
細くても味は最高です!
今回も先着順で太いのからお出しします!アンディーウォーホールのバナナと比較!!

人間ドック!!”

2010年4月15日 木曜日

昨日人生初の人間ドックに行って来ました

初めてなので少しワクワクドキドキ!

最初は眼底検査余裕!!
歯科検診異常なし!!
視力・左0.9 右1.5 これはガチャメでした。
聴力問題なし!
身体測定 バッチリ!少し背が低くなったかも?
ここまではルンルン余裕だったのですが!次、採血・・・・!!!!
職業柄切り傷、には慣れてるのですが注射!!!
予想と反して4本!!!採られ!
汗だく!!
次、胸レントゲン!
次、エコーこれ結構気持ち良く軽く睡魔が
次、今回一番の難関と考えていた!
胃内視鏡!!!
最初の胃の中を殺菌する、お水で挫けました!
丁度喉も乾いてたのでイッキに飲んだところ何とも言えないお味!!
一人目を真っ赤にして耐えてました・・!
内視鏡は画面を見ながら耐える事が出来ました!その前の殺菌の水が難関と今思います!そんなこんなで無事終了!

今日新しいシュウラボオリジナルパスタ
ジャコを使ったパスタ試作します!
具材は内緒です!
さっぱりの中に旨味と春を閉じ込める感じのパスタに仕上げようと、思います!

GUANCIALE(グアンチャーレ)

2010年4月13日 火曜日

豚の頬から首にかけての肉の塩漬け!
表面は黒コショウでコーティングされてます、このグアンチャーレで作る代表的なパスタは!カルボナーラとアマトリチャーナです。
本当に良い味を出すのです!最高の香りがします!!!!!

今週も木曜日にイタリア産ホワイトアスパラガス入荷です!

2010年4月12日 月曜日

大好評です!!
大きいほど美味しいアスパラガス!
今週の木曜日の入荷でシュウラボでは最後になると思います。
是非とも食べてみて下さい!!

天空散歩の巡り逢い。

2010年4月11日 日曜日

2010年4月8日テレビ東京の天空散歩をみていましたら、

淡島さんの写真が画面に現れまして、ガラス工芸とお写真で淡島さんだと確信しました。

同封した似顔絵は淡島さんの作品です。

1972年9月5日の夜、ペルージャの学生寮ペンシオナート・レオニーノに淡島さんが遊びに来ました。

その時、淡島さんが記念に、と集まった友人全員の似顔絵を描いてくれました

たまたま天空散歩で淡島さんのことを知り、ご家族が持っておられるのが最良の保存方法だと思いました。

そんな訳でこの絵をお贈りします。

これは淡島さんがペルージャに滞在されていた時代の1ページになると思います。

町田様 素敵な贈り物、ありがとうございます。

淡島雅吉 娘 淡島ナナ 

淡島雅吉 孫 淡島執 (shulabo CHEF)1972 9/5 ペルージャの夜

四代目生ハム到着!!

2010年4月10日 土曜日

これからの季節湿気温度共に生ハムの一番良い状態です!

テラスバルでもお出し出来るので皆様ビール・ワイン片手に生ハムを!!!サンダニエーレ産 プロシュート

スプマンテ3種!!

2010年4月9日 金曜日

こんなに良いサイズ有ったのね!

サンテロのスパークリングワイン今回から三種類置くことにします!
写真左が普通のボトル5人用
写真中がハーフ2~3人用
写真右が一人用です!
このサイズ分割最高です!嬉しい!!!